今回再現するのは、ディズニーランドのアトラクションでも人気のふわふわケアロボットが活躍する『ベイマックス(原題:Big Hero 6)』に登場する料理。
口じゃないところからも火を噴きそうな辛〜いチキンは、辛いだけじゃない後引くお味。ごはんのおかずにも、ビールのおつまみにもぴったりです。
主人公ヒロの育ての親・キャスおばさんの得意料理とは
「口が痺れちゃうくらい辛〜い」ピリ辛味の手羽先
今回再現するのは『ベイマックス』の主人公である天才少年ヒロくんの保護者、キャスおばさんの得意料理。
「口が痺れちゃうくらい辛〜い」手羽先のお料理は、ベイマックスを追って外に飛び出したヒロが元気になったと勘違いしたキャスおばさんが、お祝いのディナーとして作っていたものですね。
ベイマックスの公開当時には、ディズニーパークス公式ブログにキャラクターテーマのメニュー企画の一つとして登場し、話題になっていたこちら。
ハニー・ビーイメージのカップケーキやワサビイメージのポキとともに、作ってみた人からもなかなか好評だったようです。
材料・調理法の考察
さて、キャスおばさんのピリ辛手羽先については、こんがり焼くか揚げるかしたチキンに唐辛子ベースのホットソースを絡めたアメリカ定番のおつまみ「バッファローウィング」と同種のものだと思われますが、公式レシピを見てみると、ソースにはしょうゆやはちみつなども使われている様子。
ホットソースというよりは、辛味を効かせた照り焼きや甘酢だれで仕上げている印象です。
本作の主人公・ヒロは日系人という設定ですし、物語の舞台もサンフランシスコと東京のイメージを併せ持つ架空の街・サンフランソウキョウなので、アメリカ定番の料理に、東アジアっぽい雰囲気のソースを組み合わせた……という感じなのでしょうね。
今回は公式のレシピもあることだし、それを参考にさくっと作りたいところですが、海外のレシピはそのまま作ると材料や量の問題が出がちです。
特に、この公式レシピはディズニーのポリネシアンビレッジリゾートのメニューにヒントを得て作られたもので、辛いだけでなくたっぷりの香辛料が入ってかなりスパイシー。
スパイスに慣れていない人やお子さんには少し食べにくい味になりそうですから、公式の雰囲気は活かしつつ、ちょっぴりアレンジを加えることにしましょう。
あとは付け合わせ。劇中でキャスおばさんが料理をするシーンはほんの一瞬ですが、ハマダ家のキッチンには炊飯器もあるようですし、手羽先のプレートにもきれいに型抜きしたごはんが盛り付けられていましたから、こちらも忘れずに。
それと……、バッファローウィングにはセロリやにんじんのスティックサラダを添えるのも定番。彩りも良くなるし、付け合わせとして採用しない手はないですね。
さあ、もろもろ決まったので、今回もさっそくスタートです。
ピリ辛手羽先を作ってみよう
ベイマックス|キャスおばさんのピリ辛手羽先
材料
手羽先_500g
- 下味スパイス用
小麦粉_大さじ1
サラダ油_大さじ1
パプリカ_大さじ1/2
ターメリック_小さじ1/4
粗挽き黒こしょう_小さじ1/4
砂糖_小さじ1
チューブにんにく_4-5cm分
- ピリ辛ソース用
しょうゆ_大さじ1+1/2
はちみつ_大さじ1
レモン汁_大さじ1
水_大さじ1+1/2
酒_大さじ1
片栗粉_小さじ1
チューブ生姜_4-5cm分
チリペッパー_小さじ1/2(お好みに合わせて増減してください)
コリアンダー_お好みに合わせて
- 付け合わせ
セロリ_お好みで
にんじん_お好みで
ごはん_お好みで
作り方
- 手羽先の準備
- ボウルなどに下味スパイスの材料を入れて混ぜ、手羽先にまぶして30分-1時間ほど冷蔵庫に置いておく
- ピリ辛ソースの準備
- 耐熱容器にソースの材料を全て入れてよく混ぜ、600Wのレンジに1分ほどかける
- 素早くレンジから取り出してかき混ぜ、さらに30秒ほど加熱し、とろみがついたら出来上がり
- 仕上げ
- 大きめのフライパンで多めの油(分量外)を温め、皮を下にした手羽先を入れ、中火で5分揚げ焼きする
- 肉を裏返してさらに4分半ほど揚げ焼きし、油を切っておく
- 熱いうちにピリ辛ソースを絡めたら完成。器に盛り、ごはんとスティック状に切ったセロリやにんじんを添えて召し上がれ
ポイント
- 下味や、ソースに使うチリペッパーやコリアンダーはオプション的な要素。省略しても、もちろん美味しく作れます。
食後のヒトコト
スパイスを絡めて香ばしく揚げ焼きした手羽先に、甘酸っぱ辛いソースの組み合わせが相性ばつぐん! しっかりパンチの効いた味で、思わず指まで舐めたくなってしまいそうです。
劇中のように晩ごはんのおかずにするだけでなく、ビールのおつまみにも最高。食べたら思わずバララララララララ〜♪ とご機嫌になること間違いなしな、後引く味わいです。
辛さは「明日は別の場所が火を噴くかも」レベルにも、子どもでもOKなほんのりピリ辛にも調整できるため、好みに合わせやすいのもいいですね。
ちなみにカリフォルニアのディズニーリゾートでは、2023年夏にサンフランソウキョウをイメージした新エリアがオープンするそう。
それに合わせてフードも多数登場するようですから、ひょっとしてキャスおばさんのピリ辛チキンも味わえるようになるのかな……?
パークを訪れた際の、食の楽しみがさらに増えそうですね。
参考:https://disneyparks.disney.go.com/blog/2023/02/step-into-san-fransokyo-square-at-disney-california-adventure-park-beginning-summer-2023/