Netflixのオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』から再現するのは、ホッパー署長がエルのために作った3段重ねのスペシャルワッフル。
冷凍ワッフルと身近なお菓子で作るデコレーションは、いかにもアメリカという雰囲気。可愛くポップな雰囲気で、特別な日のおやつにもぴったりです。
3段重ねワッフル・エクストラバガンザとは
ホッパー署長がエルのために作った派手派手デコレーションワッフル!
いかにもアメリカンな3段重ねのデコレーションワッフルが登場するのは、『ストレンジャー・シングス』シーズン2・第3話でのこと。
捜査に夢中になり、エルとハロウィーンを過ごす約束を忘れていたホッパー署長が、彼女と仲直りするため作ったものですね。
ホイップクリームを塗って3段重ねにした冷凍ワッフル(「Triple decker Eggo extravaganza」)には、チョコレートやジェリービーンズなどハロウィーンのお菓子がたっぷり。
ホッパー署長センスなのでお世辞にも見映えがする出来上がりではないのですが、彼のたしかな愛情が感じられる、不器用かつ優しい雰囲気のワッフルでした。
材料の考察
ワッフルについては『ストレンジャー・シングス』の主人公のひとり、エル(イレブン)の大好物。
特にケロッグの冷凍ワッフルブランド・エゴワッフルの商品が好みとのことで、シリーズ中にたびたび登場しています。
ストレンジャーシングスといえば、作品の舞台となる80年代カルチャーへのオマージュも見どころのひとつ。
エゴワッフルも70-80年代にかけて大ヒットした冷凍ワッフルブランドですし、アメリカでは現在もスーパーマーケットで手軽に買える商品のため、ドラマ効果で売り上げもぐっと伸びたのだそうです。
2017年のスーパーボウルで流れたシーズン2のティザー広告では80年代のエゴワッフルのCM映像が使われたり、エゴのブランドサイトではドラマ各章のテーマに沿うオリジナルワッフルレシピ(残念ながら現在はページが削除されてしまっています)が公開されたりと、なかなかの盛り上がり。
日本でも昭和や平成を感じさせるグッズが人気を集めていますが、エゴワッフルも80年代っぽいレトロフードとして再注目された訳ですね。
エルの好きなワッフルは、クラシックなエゴワッフルのようなふんわりソフトなアメリカンタイプですが、日本でよく見かけるのは外はかりっと、中はふんわりしたベルギーワッフルタイプ。
朝食の定番メニューのため、アメリカでは冷凍のワッフルやパンケーキもスーパーなどで簡単に手に入りますが、日本では冷凍ワッフル自体あまり見かけないですね。
でも今回のワッフルケーキはホッパーが自宅にあるワッフルや、ハロウィーンでもらってきたお菓子など手近な材料で作ったものですから、ここは手に入りやすいもので作るのがテーマにも合っているはず。
ベルギーワッフルでもアメリカンワッフルでも、冷凍でもそうじゃなくても、手に入りやすいもので作れば良さそうです。
あとはM&M'Sのようなキャンディコーティングのチョコレートや、子どもが大好きなグミベアーの代表格・ハリボーのグミキャンディなど、カラフルなお菓子を用意すればOK。
好きなお菓子をたっぷり散りばめて、楽しく・大ざっぱに作ってみましょう!
参考:https://money.cnn.com/2018/06/20/news/companies/stranger-things-eggo-waffles-kellogg/index.html
https://www.leggowitheggo.com/en_US/about-us.html
https://newsroom.kelloggcompany.com/2017-10-27-Eggo-R-Surprises-Fans-With-Waffle-Truck-At-Stranger-Things-Season-Premiere
ワッフル・エクストラバガンザを作ってみよう
ストレンジャー・シングス 未知の世界|ホッパーの3段重ねワッフル・エクストラバガンザ
材料(2人分)
ワッフル_6枚
- デコレーション用
生クリーム_1/2カップ
グラニュー糖_10g
レモン汁_小さじ1/2
キャンディコーティングのチョコレート_お好きなだけ
グミキャンディやジェリービーンズ_お好きなだけ
カラーシュガー_お好きなだけ
作り方
- 生クリームはグラニュー糖とレモン汁を加え、ツノがしっかり立つよう泡立て絞り袋に入れておく
- ワッフルにホイップクリームをぐるりと絞り出し、3段重ねにする
- ワッフルの上部にホイップクリームを絞り出し、お好みのトッピングで飾り付ければ出来上がり。ワッフルの周りにもチョコレートやキャンディを散らせば、より賑やかに仕上がります。
ポイント
- 生クリームをホイップする際にレモン汁を加えると酸の効果でさっぱりするだけでなく、泡立てる時間の短縮にもなります。酸味が加わるため好みはありますが、軽い味わいのクリームに仕上げたい時には特におすすめです。
食後のヒトコト
ふわふわ甘〜いホイップクリームに、チョコレートやカラフルなシュガーがたっぷりかかったワッフルは、ポップで楽しくまさに「エクストラバガンザ」な仕上がり。
実際そこまでのカロリーはないと思いますが、「うまい! しかもわずか8000キロカロリー」と、ホッパーも思わず冗談を言いたくなるほどボリューミーです。
レモンの酸味を加えた生クリームで多少さっぱりはしますが、大人の舌には甘すぎるので濃く淹れたコーヒーを用意していただくのがおすすめ。
不器用な愛情溢れるワッフルで仲直りできるかと思いきや、この後もエルとホッパーはいつマイクたちと会えるのかと口論になってしまうのですが、ワッフルはエルの中で人との温かな繋がりを感じる食べ物として大きな位置を占めていきます。
子どもが楽しめるのはもちろん、大人も幼かったあの日を思い出すような、ノスタルジックでポップなワッフル。
けんかをしてもこんなワッフルを一緒に作れば、案外すぐ仲直りできるかもしれませんね。