本日の夕食は、2種類のインスタント麺を混ぜて作る韓国の焼きそば、「짜파구리(Jjapaguri・Chapaguri/チャパグリ)」。
辛ラーメンで有名な韓国の食品メーカー・農心の韓国風ジャージャン麺「チャパゲティ」と、同社のインスタントラーメン「ノグリ」をミックスして作るこちら。
映画『パラサイト』に登場したことで、日本でも話題になりましたね。
チャパグリは軽食的な扱いのようで野菜などの具は特に加えず、ねぎなどの薬味野菜を散らすくらいで簡単に作ることが多いよう。
インスタント麺だけで作っても香ばしい甘辛ソースがもっちり太めの麺に絡んであと引くお味ですが、映画のように焼いたお肉を乗せると、どっしりした軽食(軽食とは……?)という雰囲気になります。
夕食や夜食にはかなりジャンクなんですが、病みつきになる味わいですよ。
材料と作り方
韓国の焼きそば|チャパグリ
材料(2人分)
チャパゲティ_1袋
ノグリ_1袋(ホットタイプがおすすめ)
牛肉_150g程度(部位などはお好みで)
長ねぎ_お好みで
オリーブオイル_大さじ1/2
作り方
- 牛肉は食べやすいサイズにカットしておく
- フライパンでオリーブオイルを熱し、牛肉に焼き色をつけて取り出しておく(フライパンは洗わずそのままで)
- 鍋に湯を沸かし、チャパゲティ・ノグリの麺とかやくを加えて4分ほど茹でる
- おたまに軽く1杯分(大さじ3杯程度)の茹で汁を取り分け、麺はざるに上げて水気を切っておく
- 2のフライパンに麺と粉末スープ・付属のオリーブオイル・茹で汁を加え、弱火で炒め合わせる(チャパゲティのスープは全量・ノグリのスープは好みに合わせ、2/5〜3/5程度の量を加えるのがおすすめ)
- 牛肉を乗せ、お好みでねぎを散らせば出来上がり